MENU
RYO
デバイスレビュアー
これまで100商品を超えるゲーミングデバイスをレビューしてきました。
(企業案件実績:52製品・10社様)

ブログ月間PV=最高12万PV。
累計300万PV突破。

Youtubeでの動画レビューも投稿中。
(全動画再生数:48万回)
当サイトはアフィリエイト広告リンクの収益で運用しております

【FPS】「スランプ脱出の対処法」と「絶対やっちゃダメな3つ」のこと

どうも皆さんこんにちは!『RYO(@ryo_blog_fps)』です^^

FPSはスポーツです。プロスポーツ選手と同じ様に、上達していくと必ず「スランプ」になることがあります。

ここでは「スランプとの付き合い方(対処法)」と、「スランプの時絶対にやってはダメなこと」を解説していきます。

目次

スランプを抜け出す時の対処法

スランプからすぐ抜け出すには「考え方にコツ」があります。

考え方の大前提(コツ)は【スランプを抜けるまで”一時的に”「キル」にこだわらないようにして下さい】

いつも通りやったってどうせスランプだから通用しません。

それならいっそのことと、普段ならやらないことを試してみてください。

・いつもなら絶対にやらない立ち回り
・いつもなら使わない武器
・いつもなら全く気にもしない味方の動き

これらを観察したり試してみること。

まあ、結果はというと慣れてないから「8割失敗」します。

いつもなら「反省・分析して!」と言うのですが、スランプの時は反省なんてしなくていいです。(どうせ頭が冷静じゃないからろくに分析なんて出来ません)

ですが、何度かこうやって普段と違う立ち回りを繰り返していくと

・この立ち回り・武器も通用するな。
・この場所強かったんだ。

と、新しく気付くことが最低一つは見つかります。

あなたがスランプを抜けた後その選択肢(カード)が、自分の新しい立ち回りのカードになります。

FPSは「テクニック・エイム・知識・経験」がある一定のレベルを超えると「野球やサッカー同様、スポーツと同じく精神力が必要」となります。

世界的に、FPS が「E-sports」と呼ばれるようになってきた大きな理由です。

上達すればするほど、ただのゲームというより「競技」に近いジャンルになります。

いつものあなたがやっていた「敵との駆け引き」だって相手との心理戦(かけひき)だったはずです。

今のスランプは、あなたの新しいカード作りの期間と割り切ってください。

そうしている間に、気付くとスランプは自然と終わっています。

スランプ時、絶対にやってはいけない「3つ」のこと

①エイム感度は、絶対いじり過ぎちゃダメ!

経験上、全ての人がやってしまう「一番やっちゃいけないこと」です。

スランプ中は早く元のように戻りたいからと、今まで自分に合っていたはずの「エイム感度」を次々に変えて行きがち。

すると・・・・・ご名答。

これであなたは「エイム感度の迷子」です。

スランプ中に苦し紛れで感度をいじってもし上手くいったとしても。。。

翌日には「自分ってこんな感度でやってたっけ?」になります。

そして、また新しい感度を探し始めます・・・。

ひどい時は、今まで自分に合っていたエイム感度の数値に戻したのに「しっくり来なくなります。」

絶対にやめましょう。

②イライラすること・自分を責めること

こうなるタイプの人は、まず落ち着きましょう。冷静じゃないから「暴言吐いてみたり、自分が情けなくて弱音を吐いてみたり」

他のフレンドさんとVCで通話するときは、尚更控えましょう。

仲いいフレンドさんにも悪影響ですし、いずれあなたから離れていってしまいます。

FPSをやる上でフレンドさんの存在は「上達と楽しさ」を支えてくれる「最も大切な存在」です。

自分の不調なんかのせいで、大事な人を不愉快にしてしまうことだけは「絶対にやめましょう」

③調子が戻るまで、いつも以上の練習する

今日はスランプ克服のために、「いつのもより多めに練習しよう!」と意気込むタイプの人。

やめた方が賢明です。

そのやる気は素晴らしいんですが必ず空回りします。

スランプの時は意外にも「今日はスランプだし、早めにやめとくか」位の方が案外簡単にスランプから抜け出せます。

スランプは体調と同じく「調子の波」です。

波を受け入れて、不調の波が元に戻るまで「気長に待つ」ことが一番の薬になります。

先は長いんですから絶対に焦っちゃだめ!

まとめ

スランプは、ある程度上達していくとみんなが通る道です。初心者の方にはスランプなんてありませんから。

肩の力を抜いて「ああ、自分も上達してきた証拠なんだな」と、自分を逆に褒めてあげましょう。

この記事の検索、あるいは気になって読んでいる時点で、あなたはいずれ上級者、それよりももっと「強くなれる可能性を持った限られた人」です。

あなたも早く、「キルするだけが本当に強い人・上手い人」じゃ無かったんだと気付けるように頑張ってくださいね!

どうしても早く抜け出したい人へ(荒業編)

※経験上、使っているデバイスを変えてみるのも「一つの手段」です。

プロテニス選手などがよくやる「常套手段」の一つとなります。

・いつもと違うラケット
・いつもと違うグリップ

にしたりしてスランプ克服を試みています。道具を変えることによって「強制的にプレイ環境を変えてやる」んです。

気分を強制的に変えることが可能で、意外にも「今より自分に合ったデバイス」と出会えることもあります。

どうしても「待てない!スランプから早く抜け出したい!」という人に限った荒業になりますが、こういう人は試してみる価値は十分あります。

色んな手段を駆使し、工夫し試行錯誤しながらですがスランプ自体も楽しんで克服してみて下さい。

では今回はこの辺で!バイなら!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントを残す

目次